東海環状岐阜IC Cランプ橋橋梁詳細設計
- 事業分類
-
橋梁
- 場所
- 岐阜県
- 実施年
- 2014年
- 発注機関
- 国土交通省
- 業務分野
- 橋梁
- 概要
- 東海環状自動車道岐阜ICのCランプの橋梁詳細設計である。橋梁計画では道路平面線形と交差物件を考慮した最適支間割を行い、鋼6径間連続鈑桁橋、鋼5径間連続少数主桁橋、鋼2径間連続箱桁橋、鋼3径間連続少数主桁橋を採用した。基礎形式は、支持層深度25~55mの軟弱地盤に対して場所打ち杭を採用した。支承構造は橋の固有周期に応じて免震支承と多点固定支承を採用した。