4社合同でキナンブリッジ安全大会を行いました |お知らせ|大日コンサルタント株式会社

MENU

news

4社合同でキナンブリッジ安全大会を行いました

当社と、当社グループ会社、他2社との4社合同で、安全大会を実施しました。
株式会社キナン姫路営業所様のご好意により、営業所の敷地内にある「鋼製架台(キナンブリッジ)」で、高所作業車や橋梁点検車の実機を用いた安全大会を実施し、安全意識の高揚とともに、車両故障時の対応などの技能向上を図りました。

 

 


【プログラム】

(座学)
 ・走行時の安全事項(講義)
 ・作業時の安全事項(講義)
 ・事故事例の動画を用いたKY活動(参加型ワーク)
 座学では、点検車の走行時および作業時の基本事項や事故事例のVTRを視聴し、ディスカッション形式での危険個所の抽出や対策について話し合い、グループごとの発表を行う等、参加者が能動的に取り組める内容であった。

 

 

(実地研修)
 ・橋梁点検車(SF77A-Ⅳ)のブーム・デッキの操作
 ・橋梁点検車(BT200)の緊急時の操作
 ・高所作業車(SK17A、AT-170TG)の緊急時の操作
 ※合間にロボット点検カメラの操作ガイダンス
 実地研修では、使用中に高所作業車や橋梁点検車が故障した場合の対応方法について、実際に車両を使って訓練した。オペレーターがマンツーマンで指導して頂けたので、ひとつひとつ理解しながら技能を習得できた。

 

 

(統括)
 ・意見交換、アンケート
 いつもの室内の講義型の安全大会と異なり、参加型の座学、実機を使った実地研修ということで、参加者は終始真剣なまなざしで取り組み、非常に有意義な安全大会になった。

CONTACT お問い合わせ